利尻島ロックフィッシュ大会に参加してきました。

■トップページ ■最新のレポート
2012/05/02〜05/05

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

情報:インパクト

思い出のモンスターフィッシュから早くも1年・・・”第2回利尻島ロックフィッシュ大会”が開催されました。今年も更なる大物を求め、大会に参加してきました!

5月2日夜、高速バスに乗り札幌へ、昨年の楽しい思い出を振り返りながら、恒例の移動15時間の旅がいよいよスタート!

日付が変わって5月3日の朝、今年も頼もしい相棒!加藤さんと合流し、期待を胸にいざ利尻島へ!

札幌からはクオリティツアーズさんのバスツアーに参加です!

稚内からフェリーに乗って利尻へ!島が近付いてくると利尻富士が出迎えてくれました。今年は利尻も大雪だったらしく、山にはまだたくさんの雪が残っていました。

到着した5月3日は前夜祭が開催されました。

安全祈願のお祓いもおこなわれ、鯛と釣針があしらわれたお守りをいただきました。これで爆釣まちがいなし?!

ゲストの魚鬼和魚(いとう かずお)さんの司会でオークションもおこなわれました。

私も魚鬼さんお手製のベーコンをゲットしました!

今、利尻町はエギングがブーム!前夜祭終了後に町民の方々を中心に、魚鬼さんのエギング講習会がおこなわれると聞き、いっしょに参加させていただきました。雨と風が強くなり1時間ほどで終了。その後は翌日に備えて早めの就寝・・・

5月4日、大会当日はあいにくの雨・・時折風もあり厳しい状況でした。

普段は立ち入り禁止のエリアですが大会の時のみ特別な許可を得て足場が組まれます。

今年はブロックの上に板を渡し、手すりを設置、さらに釣り人が立つ場所の周辺にはネットが張られ、より安全に釣りができるように配慮されていました。

なんとか私もクロソイ1匹を検量に持ち込む事ができました。長さは40cm・・・いつもなら大喜びのサイズ!でも50cmを超える大物が周りで上がっていると、小さいと感じてしまう・・・利尻って怖い(笑)

気になる重量は・・・1001g

キロアップゲットです!

13名が魚を持ち込み大会は終了。去年に比べると水温もかなり低く、まだ岸寄りしていない感じとのことでした。それでも50アップが多数!厳しい状況の中でもこれだけの魚が釣れる利尻!今後もますます期待ができるフィールドですね!詳しい大会結果は大会主催者く〜にゃんさんのブログで!

そして大会終了後にはもう一つのお楽しみが待っています!民宿エビス荘の名物”漁り焼(いさりやき)”生わかめの石焼!ジンギスカン!お腹いっぱい堪能しました。

さらにメインイベント!マグロのかぶと焼き!!!

みんなで仲良くつつき合いました。これも漁り焼の醍醐味!!!

今年も利尻に来てよかった〜

あとは帰るだけ・・・

そして翌朝・・・あれ?何故か船に乗ってます・・・フェリーに乗り遅れ・・・ってのは冗談(笑)

なんと!!く〜にゃんさんにボートロックへ連れて行ってもらえることになり、加藤さんと2人”く〜にゃん号”に乗船!

大会会場の周辺を流してもらうと・・・

加藤さんのロッドがぶちまがり!!!!

でたー59cm!モンスター!!!!

おなかパンパンです!重さも船上計測で少なく見ても4.3kg!!!すごすぎ!!!

デプス・デスアダー8”でモンスターゲット!!!

自分にも良型クロソイ!!!さっきの加藤さんのと比べると小さい?・・・・ってこれだって50アップなんです!!!やっぱり利尻って怖い(笑)完全に感覚がおかしくなります。ヒットルアーはエコギア・パワーシャッド5”

さらにダブルヒット!!この後も沖の防波堤周りでクロソイ連発!最高のボートロックを堪能しました。

く〜にゃんさんありがとうございました!

今年も町の皆さんに大歓迎で迎えられ、本当に楽しい大会でした。主催者スタッフの方々を始め、ボランティアでお手伝いただいた町の皆様、本当にありがとうございました。また会いに行きます!!もちろんモンスターフィッシュ!美味しいごちそうにも(笑)

釣果情報&釣果写真を募集中です。

インパクトでは皆様の釣果情報と釣果写真をお待ちしております。写真はデジカメのメモリーカード(どんな形式のカードでも対応いたします。)もしくはプリント(現像した物)でもOKです。店頭で簡単な質問をさせていただきホームページや店頭でご紹介させていただいております。お気軽に店員までお申し付けください

※掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、フィッシングショップ・インパクトまたは情報・写真提供者に帰属します。
Copyright©2005 Impact Co,.ltd..All Rights Reserved.