今回は大成方面でサクラマス&投げ釣り釣行!!

■トップページ ■最新のレポート
2006/06/04

サクラを求めてin太櫓

情報:RYO君情報
場所:大成方面

6月になり、海サクラもシーズン終了間際・・・。
5月に島牧に行ったのだが、結果は父さんサクラ2尾、俺ボンズ(泣)・・・。その時の写真です!!

リベンジの為、6月4日今回は投げ釣りも含め行きなれている熊石をやめ、せたな町の太櫓の鷹ノ巣岬に釣行! 3時半ごろ現地到着。うっすら明るくなっていたが、風がやや強い。早速岩場の先端まで重いタモ、バッカン、ルアー&投げロッド等を担いで約200メートル離れた先端に歩いていく。既に、2人くらい先行者もいる中でまずルアーから開始。まず、最近実績があるPボーイジグ「アジカラー25g」を
フルキャスト!朝イチのキャストは爽快!ビュオンッ!というキャスト音が20分位続いた頃、父さんが 「来た、来た!サクラかも!タモ頼むぞ!」と叫ぶ。 9フィート3インチのロッドがいい感じで曲がっている 実は島牧釣行の帰り、熊石の鮎川平盤のつけ根のゴロタ場で父さんがかなり良型のサクラを掛けたが、俺がタモを遠くに置いていた為、バラした経験があった・・・・・。 それはさておき、ミノーの先でローリングする魚は・・・・アメマスだった(笑)手際よくタモにネットインしたアメマスは50cm位のいいものだった。ヒットルアーはタイドミノー175のアバロンイワシ!

それを見て、俺も「タイドミノースリム145海アメリミテッドイワシ」をフルキャストして2投目。グッ、グググゥッとロッドが絞り込まれる!GAME AR-C1006がイイ感じで曲がる。次の瞬間、ドラグが「チーッ」と鳴り、上がったのは48cm程のアメマス君だった。サクラだと思っていたのでちょっとウンザリしたがボンズは免れた。

その後、父さんが投げ釣りの準備に取り掛かる中、俺はキープキャスト。「ショアラインシャイナー125赤金」をキャストすると、背中が青い魚がチェイス・・・・ ルアーを喰い損ね、反転。「ギラッ、ピューン」。サクラだ!その後もキャストするも、アメ、ホッケのチェイスはかなりあるもののサクラ君の反応は無い。惜しかった・・・。その後1時間くらいはかなり反応が良く、4キャストに一回くらいの度に「グン」!その後ホッケを1尾追加した。一方投げ釣りも反応が良く、終了の8時半くらいまでにマガレイ20〜33cm程が20枚、ホッケ3尾、アブ1尾というまあまあの結果だった。釣る人はカレイのみで60枚くらい釣る人もいてビックリした。俺は投げ釣りの間もキープキャストし続けたが、チェイスがかなり続いた。ホッケ、アメマス、あわよくばサクラ君なんだかんだで9時頃撤収して、今回の釣行は終了。久々の良い結果に母さんも喜んでいた。実はいい感じのタイドプールがすぐそこにあったので、アメマスを終了までそこに入れておいた。次こそはサクラ君を・・・・。

RYO君のタックル
ロッド シマノ GAME AR-C1006
リール ダイワ ルビアス3000
ライン バークレイ ファイヤーライン 16LB+リーダー

RYOパパさんのタックル
ロッド スウェルズ オーシャンサイド930
リール ダイワ セルテート3500 HDカスタム
ライン バークレイ ファイヤーラインXDS 16LB+リーダー

※掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、フィッシングショップ・インパクトまたは情報・写真提供者に帰属します。
Copyright©2005 Impact Co,.ltd..All Rights Reserved.